CL2024の決勝戦
チャンピオンズリーグ(CL)2023-24の決勝戦が、2024年6月2日早朝(日本時間)に、ウェンブリー・スタジアム(イングランド・ロンドン)にておこなわれました。
決勝の組み合わせは、ボルシア・ドルトムントvsレアル・マドリードで、0-2でレアル・マドリードが勝利し、2年ぶり15度目の優勝を果たしました。
前半終了時点では、0-0でしたので、接戦だったことが伺えます。
ボルシア・ドルトムントとは
ボルシア・ドルトムントとは、ノルトライン=ヴェストファーレン州ドルトムントを本拠地とするドイツのサッカーチームです。BVB(ベーファウベー)とも表記されることもあります。
黄色と黒がクラブカラーで、1909年に創設されたチームです。
https://www.instagram.com/bvb09
過去には、ブンデスリーガで5回チャンピョンになり、UEFAチャンピョンズリーグで1回優勝しています(1996-97)。
その1997年には、トヨタカップでも優勝しています。当時、トヨタカップは、UEFAチャンピオンズリーグとコパ・リベルタドーレスの優勝クラブによるサッカーのクラブチーム世界一決定戦でした。
ボルシア・ドルトムントでプレーしたことのある日本人サッカー選手
これまでドルトムントで活躍した日本人プレイヤーとしては、香川真司選手がいます。2010-2012、2014-2019年に所属していました。
その他に丸岡満選手がいます。2014-2015年に所属していました。
丸岡選手は1996年1月6日生まれ、徳島県徳島市出身のサッカー選手で、中学卒業後にセレッソU-18へ入団します。セレッソU-18に所属しているときに、2013年にボルシア・ドルトムントU-19と対戦したときに高評価を受けたのがきっかけで、2014年よりドルトムントのトップチームに期限付き移籍で所属したようです。
その後2016年シーズンからセレッソ大阪でJリーグデビューし、その後、国内・海外のチームに所属して、現在はインドネシアのRANSヌサンタラFCに所属しているようです。
香川選手もセレッソ大阪からのドルトムントですから、香川選手が評価されて丸岡選手を獲得という流れができたと推測されます。
現在は日本人プレイヤーはいない
現在は、ボルシア・ドルトムントには、日本人のサッカー選手は所属していません。
近年は、たくさんの日本人選手がヨーロッパのクラブに所属していますから、いつかまた、名門ドルトムントに所属する日もくるのではないでしょうか。
そして、UEFAチャンピョンズリーグで優勝する日も遠くないでしょう。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。