ミセスグリーンアップルの炎上MV「コロンブス」の映像をまとめてみた

Mrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)とは?

日本のロックバンドで2013年に結成されています。

メンバーは現在3名で、大森元貴、若井滉斗、藤澤涼架です。大森元貴が高校2年生だったころに結成されたということです。

バンド名の由来は、基本的には言葉の響きが良いというような感じだか、「いつまでも熟さずに青りんごのような気持ちでやっていきたい」という思いということから、名づけられたようですね。

炎上MV「コロンブス」

2024年6月12日にリリースした新曲「コロンブス」のMV(ミュージックビデオ)が炎上しました。翌日には、公開を停止し、所属レコード会社の「ユニバーサル ミュージック合同会社」が謝罪しています。

問題のMVの中身は、猿のようなかっこうをした出演者と、貴族のような出演者が登場し、貴族のほうをミセスグリーンアップルの3名が演じている。

その中では、猿のような出演者にピアノを教えて「文明を学ばせる」ようなシーンが描かれていたり、猿のような出演者に人力車を引かせる様子も描かれていた。

「コロンブスによる教化と奴隷扱いを正当化している」などとして物議を醸していて、議論が過熱していた。

また、この曲はコカ・コーラの「Coke STUDIO」のキャンペーンソングにもなっていたようで、そちらのほうへの影響も考えられます。

映像やメディアをまとめてみた

YouTube上では動画は非公開設定に変更されているようですので、そのたのメディアへアップされている内容をまとめました。

解説ありのスクショ

MVのメーキングの特集

スクショ

似すぎている

今後はどうなるか?

今後はどのようになるかが注目です。

とても人気のバンドで、音楽もとてもよいので、このようなことで炎上するのは、もったいないですね。本人たちも不本意だと思います。

良い楽曲をたくさん配信して、今回のことを挽回してもらいたいですね。今後の活動に期待しています。